[Windows] スリープが勝手に復帰するのを解決(LAN編)

ノートパソコン

Windowsでスリープが勝手に復帰してしまう。真剣に調べてみて、解決できたので備忘録。
なお、Windows 10の場合です。

解除元を調べる

コマンドプロンプトで調べる

管理者としてコマンドプロンプトを開き、下記を実行。
 “ powercfg /LASTWAKE ”

スリープ状態の解除履歴カウント - 1
スリープ状態の解除履歴 [0]
  スリープ状態の解除元カウント - 1
  スリープ状態の解除元 [0]
    種類: 固定機能
    電源ボタン

最後の解除しか表示されないので、次のイベントビューアーの方が便利かも

イベントビューアー

[Windowsログ] – [システム] のイベントを調べる。

※起動方法:[スタートアイコン]を右クリック → [イベントビューアー]

「ソース」が「Power-Troubleshooter」のもの(フィルターか検索すれば楽)

※フィルター方法:[操作] → [現在のログをフィルター] → 「イベントソース」のリストより「Power-Troubleshooter」にチェック

システムは低電力状態から再開しました。
  スリープ時間: ‎2019‎-‎09‎- …
  スリープ解除時間: ‎2019‎-‎09‎- …
スリープ状態の解除元: 電源ボタン

今回の原因と対処

原因

システムは低電力状態から再開しました。
  スリープ時間: ‎2019‎-‎09‎- …
  スリープ解除時間: ‎2019‎-‎09‎- …
スリープ状態の解除元: デバイス -Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection

デバイス名はPCの構成によって違うが、どうやら有線LANのアダプタのよう。

対処

「デバイスマネージャー」より該当ネットワークアダプターのプロパティ(電源の管理)を変更。

・「スタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してもよいが、マジックパケットで起動・解除させたいため以下をチェックする

・「Magic Packet でのみ解除できるようにする」

これで解決!
1週間経ったが、勝手に復帰することはなくなった。

考察

結論まで辿り着けていないが、考えたことあれこれ。

DLNA対応機器のせい?

最近のTVやレコーダーにLAN端子があり、つなぐとPCやスマホと映像・音楽・写真を簡単に共有できる。いわゆるDLNA機能。ひょっとしたら、これが原因ではないか?

TV/レコーダーは「オフ」にしても、例えば夜中にゴソゴソ動いている。録画予約は当然として、番組表をダウンロードしているように思う。番組の時間は変更になっても、ちゃんとその時間で録画している。それ以外に、他のメディア機器と何らかの通信をしているのではないか? そのパケットを受け取ってWindowsがスリープを解除しているのかもしれない。

そういえば、TVを買い替えてLANケーブルをつないだ時あたりから、この現象が起こるようになった気もする。確かではないが。

WOLではない

ネットを見ていると、DLNA機器がWOL(Magic Packet)でPCを起動しているのではないかとも思った。NASなどでは明らかにそれを行うものもある。しかし、上記設定と結果を見ればそうではない。現在の我が家のTV/レコーダーは、Magic Packet を送ってはいない。

パケットモニタでもすれば明らかになると思うが、今のところ事足りているので原因追求はまた今度。

その他の復帰要因

「スリープが勝手に復帰」はよくあるようで、調べると原因は以下のようなものがあった。

Windows Update 自動更新

Windows Update は設定した時間帯に自動的に行われ、この時にスリープが解除される。自動更新を止めて Update を手動で行う手もあるが、自動でやらせたいのでこれまそのままにしておく。

夜中に自動更新がかかっても、電源プランで自動的にスリープするよう設定しておけば、見た目では問題なし。ただし、Update により再起動されると以前の作業状態がほとんど消えるので、「復帰=スリープ時のまま」というのを過信してはいけない。

自動メンテナンス

Windows 10 では、毎日指定した時刻(初期状態では午前3時)のアイドル時間に実行される。まあまあ便利そうな機能なので、止めることも出来るが止めないでおく。

Windows Defender の定期スキャン

可能性としては、これもある模様。自分のPCでは起こっていないようなので、起こった時に対処を考える。

勝手に登録されたタスク

各種ソフトによって、タスクスケジューラには様々なタスクが追加されている。この中にスリープを復帰させる物もあるので、こちらもチェックしておく。

これは推測:物理的な振動

昔から疑っているのがコレ。机に何らかの衝撃があり、マウスが微妙に動いて感知してしまうケース。これが嫌なので、マウスからの復帰はオフにしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました