さよならは別れの言葉じゃなくて それは…

♪さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束♪

薬師丸ひろ子サンの歌
映画「セーラー服と機関銃」の主題歌でした。(だいぶ昔だけど)

作詞は、来生えつこサン。数々の名曲の作者です!

ところで、
さよなら=別れの言葉
という意味なのは、普通に考えれば当たり前です。

他には、
・それでは
・じゃぁ
などなど、いろいろあります。

それでは、「それでは」のあとに
「失礼します」「また今度お会いしましょう」
などと続けても違和感ないです。

元々は「さよなら」=「左様であれば」という武士言葉とのこと。
別れの言葉ではないそうです。
日本に限らず言葉や文を省略する傾向があり、「さよなら」=「別れの言葉」となったとか。
へぇ~

 

ところで「さようなら:別れの言葉」には2つの意味があります。
・近日中に合うまでの挨拶
・もう会えないけれど○○
前述の曲中では、後者ですね。

○○を胸にしていたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました