インターネットが繋がらない、でも Chromeリモートデスクトップは繋がる から始まる「IPv6」

「インターネットが繋がらない」のは、よくある困りごと。
ネットを探せばいくらでも情報はある。

が、今回の事象は一向に見つからなかった。が、何だか要因が解ったようなので、ここで紹介。

繋がらなくなったきっかけ

ルーターが壊れました。

数年、使い続けているルーター。
「ご苦労さま」ということで、新しいルーターを購入。
メーカー名は伏せますが、数千円の安価なもの。

数日後に突然、インターネットに繋がらなくなりました。
あれやこれや試しているうち、ルーターを再起動。
繋がりました。

「こいつのせい?」

不思議な現象(Chromeリモートデスクトップ)

あいかわらず数日おきにインターネットが繋がらない。
そのたびにルーターを再起動。
繋がるからいいものの、少々閉口。
インターネットにも有効な情報は見つからない。

ところがある日、外からChromeリモートデスクトップで繋げようとしていると、
数台のPCのうち、何台かのPCが灰色(繋げない状態)
うーーーん

でも、繋がるPCもあり普通に使える。
でも、そのPCからインターネットには繋がらない。
うーーーん

不思議な現象(ルーター再起動)

繋がるPCから、リモートのルーターを再起動してみました。

数分待って、Chromeリモートデスクトップを起動。
あれ?
さっき灰色だったPCが、ダイダイ色(繋がる状態)。
もちろん繋げてみると普通に使えます。

しかし、繋げたPCからはインターネットには繋がらない。

うーーーん

見つかったこと

ここまでの情報で、インターネット検索してみました。
・・・見つかりませんでした。
AI も教えてくれません。

いろいろ、いろいろ、いろいろ、やってみました。

見つけたのは、「IPv6」の有無。
繋がるPCは、「IPv6」が有効になっている。
「まだ不要だ!」と、繋がらないPC(古いのも)は無効にしていました。

最近購入したPCは、あえて設定を変更しない限り、「IPv6」は有効ですよね。

推察

新しいルーターは、「IPv6」に標準で対応している。はず。
でも、そのルーターで時々IPv4のサービスが一部、ダウンしているのかも。

「Chromeリモートデスクトップ」は「IPv6」に対応している。

です。

備考

IPv6対応

繋がったPCからインターネットに繋がらないのは、
「IPv6」に対応していないサイトが多いからのようです。
(全サイトを試したわけではありませんが、…検索によると、です)

推察です

以上、私の健闘ですが、「推察」の領域です。
結果を確約するものではありませんので、ご承知おきください。

追記

Chromeリモートデスクトップ で、IPv6に関する情報はたくさんあります。
そのほとんどが「安定しない」とか。

今回の事象とは一致しませんが、一応、記しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました