[DIY] 昔懐かしい「ウィンドファン」を思い出し、手作りしてみた

ウィンドファン って?

「ウィンドファン」というものをご存知でしょうか。

ネットで検索するといくらでも出てきますが、ほとんどは「窓に取り付けるクーラー」のこと。

ちゃんと冷房能力があって、広くない部屋ならちゃんと冷えます。

しかし、この記事で扱うのはそれではなく、外気を取り込むファンのことです。

見た目は、今の窓用クーラーとほぼ同じ。仕組的には、換気扇の逆です。

ああ、懐かしい。

1970年代に流行った

年がバレてしまいますが、私が中学生のころは流行っていました。

「クーラー」も存在してはいましたが、月給の何倍もする大変高価なものでした。

もちろん、我が家には有りません。暑い夏は窓を全開にし、扇風機にあたる。

田舎だったので夜は外が涼しく、それで過ごせていました。(虫が多いので網戸は必須)

そんな頃に、扇風機の何倍かの値段で、ウィンドファンが売られていたのです。

我が家では、それすら有りませんでしたが。

現在の寝室

さて現在の我が家の寝室ですが、マンションの西面に面しています。

ベランダのない構造で、エアコンの室外機も置けません。

隣家や階下の室外機って音は気にならないけど、風向きによっては熱風が直撃しますよね。

都会ではそこら中が室外機だらけで、夜になってもなかなか気温は下がらないと聞きます。

幸い我が家は郊外にあり、近くに室外機はありません。

夜になれば、そこそこ気温は下がります。

しかし、暑い時は暑い!

扇風機だけでしのいでいるのですが、猛暑日が続く頃はとにかく暑い!

西日の影響も残り、30℃を下らない夜も続きます。

困ったことにウチの嫁さんは冷房が苦手で、クーラーをつけさせてくれません。

ああ、暑い!

そこでウィンドファン

そこで思い出したのがウィンドファン。

窓から少しでもたくさんの風を取り込もうと、手作りしてみました。

手製のウィンドファン

どうですか? ちゃちいでしょ。 一応、窓の高さに合わせてはいます。

しかし風向きによっては全く風が入って来ません。そんなときは、扇風機を風上に移動してっと。

これで、ひと夏を過ごしました。

が、窓用クーラーが欲しいな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました