[DIY] 古いマンションは “梁” がジャマ! だけど、収納として活用

マンションの梁

我が家は、築20年の分譲マンション。

最近のマンションに比べ、見劣りする所はたくさんあります。

並べるとキリがありませんが、そのひとつが “梁”。 ・・・南北に見事に通っています。

新しいマンションでは、梁がない・見えない構造が多いですが、我が家は実際にあります。リフォームしても、取り除くことはできません。

そこで、どこのお宅でもそうでしょうが、梁の下にモノを置いています、本棚や食器棚、TVボード、ワードロープなど。

和ダンスが置けない

しかし、嫁入り道具のタンスセットが問題でした。

ワードロープは、梁のない洋室に置けましたが、和ダンスは和室に置きたい。でも、和室には梁があって、置きたい場所は高さ制限で置けないのです。上下を分割して別々に置くには場所をとるし… あれこれ悩みました。

そういえば、最近のマンションには和室のないところも多いようですね。

置いてしまえ!

結局、置きました。デッドスペースが出来てしまいますが、仕方ないです。

和室は普段使わないし、
あまり見えないし、
それから・・・
 と言い聞かせて。

収納になる?

案の定、出来てしまったデッドスペース。

いつの間にか、何かしらモノを置くようになっていました。

そうだ! 収納場所にしよう!

収納らしくする

空いている隙間にモノを突っ込むだけでは、収納とは言えません。収納なら収納らしく!

と言っても、あまり使わない部屋だし、あまり見えないので、超簡単です。

「突っ張り棒」で「カーテン」を吊るす。これだけ。

さすがにピッタリ合うカーテンは無いので、お手製です。

出来上がったのが、コレです。

梁とタンスで囲まれた収納スペース

DIYとは言えませんが、ちょっとしたアイディアでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました