遠方に住む要介護の肉親をネットワークカメラで見守りたい(口座開設の巻)

肉親が要介護状態になりました。遠方なので、身の回りの世話もできず、本人には申し訳ないのですが介護支援サービスをお願いしています。

でも、普段の様子が少し気になります。電話をすればいいのですが、もし電話にも出られない状況だと・・・ 大手の「見守りサービス」などもありますが、まずは手軽に確認できたら。
ということで、ネットワークカメラを置いてみることにしました。

インターネット環境がないので、そこから始まります。さらに希望としては毎月の費用なども別管理したいので、専用の銀行口座を新しく作ることから始まります。

そんな手続きの流れを、まとめておきます。

GMOあおぞらネット銀行で口座を開設

今は銀行の口座は、一人に一つしか持てません。身近な銀行の口座は持っているので、新しく作ることになります。いろいろ探して選んだのが、GMOあおぞらネット銀行です。

GMOあおぞらネット銀行の特徴

わりと新しいネット銀行ですが、サービスなどは他と遜色ありません。IT大手のGMOと、専門のあおぞら銀行が融合した銀行。万が一に破綻したとしても、ペイオフがあるので預金は保護ありますし。

何と言っても特徴的なのが「つかいわけ口座」。今回のように目的別に管理することができます。(最大10口座まで)今後もいろいろ使えそうです。

口座開設の手順

すべてインターネットで完結できます。まずは、GMOあおぞらネット銀行のサイトを開きます。「法人・個人事業主」向けのページもありますので、お間違いなく! 「個人」向けのページであることを確認してください。(右上に「法人・個人事業主のお客さま」のリンクがあればOK)

以下、簡単に手順をまとめておきます。
サイトには丁寧なヘルプがあるので、参考にして下さい。

STEP1 口座開設申込フォーム入力

トップページから「口座開設」のリンクをクリック。
フォームに入力する内容は、まず迷うことはないでしょう。

STEP2 必要書類のご提出

運転免許証でOK! なければマイナンバーカードや健康保険書などでも可。いずれか1点です。
※1 改正犯罪収益移転防止法の施行にともない、2020年3月14日(土)以降は2点が必要)
※2 マイナンバーカードの提出義務はないが、法令による銀行の義務により提出をお願いしている模様

提出方法は、二通りあります。
①写真を撮ってアップロード(アップロードだけで済むので簡単)
②コピーをとって郵送(切手は不要)

あとは待つだけ

審査が通ると、「ご利用に関する大切なご案内」が郵送されます。
ログインして取引パスワードを設定すれば完了です。

口座開設にかかる日数ですが、本人確認は書類到着後に最短1営業日、その後最短2営業日でキャッシュカードが送付されるとのこと(最短で1週間程度)。他の銀行に比べて早いですね。

※実際に、金曜の夜に手続きして翌週の土曜に届きました。(土日をはさんで7日目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました