東芝のテレビ REGZA 37Z1 で、地デジが見られなくなった!

自宅で使っているTCは、東芝のREGZA。
型番は「37Z1」
発売日が 2010/4/28 なので、当然修理期間は過ぎています。
もし壊れたら、買い替えしかない状況。
生活費に、そんなに余裕はありません。。

なのに、突然映らなくなりました。
トホホ・・・

【現象】
1.地デジが映らない(E202エラー:アンテナが悪い 云々…)
2.BSは映る
3.今朝の早朝に録った番組は、録画されている

【原因の切り分け】
1.途中に繋いでいるレコーダーで地デジを見る → ◯ 映る
2.アンテナケーブルを変えてみる → × ダメ
3.アンテナケーブルをレコーダーをスキップし、直接TVに接続→ × ダメ
4.TVの機能で「アンテナレベル」をチェック → × ゼロ!
5.TVの機能で「B-CASカード」をチェック → ◯ 正常!

万策尽きた。
買い替えか。。 お金ない。。

【祈る思いでチャレンジ】
1.TVの機能で「再スキャ」 → × ダメ
2.最後の思いで「初期スキャン」 → × ダメ

↑そりゃそうですよねと、反省。

さらなる反省は、チャネルの設定が消えたこと。
録画予約リストが、BS以外(おそらく)無効な状態に。。

今朝の早朝には予約録画できていたけど、おそらく今後はできない。
ショック!

【情報収取】
ネットで検索しましたが、有益な情報は出てきません。
全部、試しています。。

が、このサイトを発見

『REGZA修理』
わが家のREGZA・37Z1(2010年10月購入)が故障したため修理。【故障内容】「E202」エラーが表示されTVが視聴できなくなった。画面表示にしたがい「…

見つけたキーワードがこれ。
「地デジチューナーは、3つある」

ひとつは、地デジの(画面での)視聴用。
のこり2つは、録画用。

上記サイトでは、視聴用のチューナーだけが故障したとのこと。
(録画はできる)
せめて、この状態でいたいなぁ。。
しかし、チャンネル情報が消えたから、予約ができない。。

つらい。

【最後の挑戦】
TVの電源、抜きました。
実は、TVを触ったとき熱かったんです。
ものは試しでしかないいんですが、1時間、冷ましました。

電源を入れた直後に、「チャンネル自動スキャン」を実行。
結果・・・できた!

すぐに地デジを見たけど、見られないじょうきょうは変わりませんが、
録画予約のリストには、チャンネルやないよまで表示されています。
早速録画予約すると、ちゃんと録画されました!!!

【感想】
地デジをリアルタイムで見られないのは残念ですが、
最悪はその番組を録画しながら、追っかけ再生で見ることもできます。

それ以上に、予約録画できるのは非常に助かります。
ちょっと大容量の外付けDISKを繋いでいますので、
過去の録画も無事見えますし、これからもどんどん録画できます。

ちょっと不便にはなりますが、買い替えも先延ばしです。

【ポイント】
「3チューナー」なんですね。
それぞれの役割は推測するしかありませんが、トラブル当初は思いもつかなかったです。

あせってチャンネルの初期化して、後悔しましたが、どうにかここまで戻って良かったです。

 

ひょとして、「猛暑」のせい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました